« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月 6日 (土)

携帯

 
我が家は全員ドコモ(5人家族)
もう十数年前に買ったガラケーを使ってるのが夫ひとり
他4人はスマホ
で、そのガラケーは長女の名義で買ったもの
名義変更しないまま機種変していた
(夫は面倒なことが大嫌いなのでドコモショップで待つとかできないタイプなため)
しかし・・・機種変するとか何か在る度に長女の手や身体を煩わせてしまうので
思い切って名義義変更することにした
まあ、こんなに大変だとは・・・夢にも・・・

携帯を譲る人(長女)と譲られる人(夫)、二人そろってドコモショップに行ければ簡単だった
しかし、なかなかそうもいかないので

第一回目 
譲る人である長女と私で譲られる人(夫)の委任状と身分証明のコピー持参し
ドコモショップへ
譲られる人の身分証明書は原本でなければならず敗退
譲る人(長女)の身分証明はコピーでも良いとのこと

第二回目
譲られる人(夫)と私で譲る人(長女)の委任状と身分証明のコピー持参し
ドコモショップへ
しかし・・・なんと委任状作成の年月日の日付けが・・・抜けていた
(本人が書かなくてはならないため)
また敗退
日付くらいで・・と私としては珍しく頭に血が上り
(この用事の後に病院へ行くという事もあって)
じゃあ、もう良いですと夫を置き去りにしてお店を出てしまった
でも、自分の大人気ない態度に酷く自己嫌悪に陥り
車の中で涙が溢れ・・・携帯からドコモショップにお詫びの電話をした
対応したお姉さんではなかったけど伝えてくれたのか?だけど

第三回目
日付もしっかり書いてもらって
夫ひとりで職場の近くのドコモショップで手続きすることに
やっとこれで無事、名義変更できた\(^o^)/

・・・と思いきや数日後
長女から携帯が変なんだけどと言われた
メールも来ないし出せないしIDが違うと出てくるし・・・
それで控えの書類を確認してみたら・・・なんと
ガラケーの名義変更ではなくスマホの名義が変わってた(-゛-メ)
すぐさまドコモに電話を入れるが毎度おなじみ、
「ただいま大変混みあっております。おかけ直しされますかこのまお待ちください。」の繰り返し
かれこれ4~50分待ち続けてやっと繋がった
かくかくしかじか・・と説明したら折り返し返事をするという
暫くまって返事を聞くと
まあなんということでしょう!こっちの書類は間違ってなくても名義が変わってしまってるので
今度はスマホの名義変更をして元に戻してやり直しだと
もう精も根も付き果てた私
長女に伝えると呆れてたけど結局はドコモショップへ行かないことには
どうにもならないので夫の定休日の水曜日が丁度有休だったので
今度は二人で行くことに(夫は厭そうな顔をしてたけど・・しょうがないでしょ)

なんかわかりにくく伝わりそうもない下手な文章だなと思いつつ
来週無事に終わりますように

| | コメント (4)
|

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »